ベジタブルず

野菜グッズを紹介

りんごへの近道 『ユーザ辞書の地図を君に』


Apple life

f:id:Appofficial:20200430231739p:plain

皆さん、「」を打ちたいときはありませんか?

Macだったら

「Shift」+「option」+「K」

同時に押せば入力できることは知っていますよね?

 

 iPhoneでも入力したい!って時ありませんか?

今から説明することをすれば下の画像のように入力できるようになります。

f:id:Appofficial:20200430233624p:plain

 

「」の他にも、 「Appの日常」、 「App official」などと入力したくても、なかなか変換で出てこないということがあると思います。

 

そこで、ユーザ辞書という機能を使えば簡単に「」や「Appの日常」を入力できるようになります。

では、やり方を説明していきましょう!

まずは、「」の入力のやり方から

 

1.こちらの Appをインストールする。

文字や記号LITE

文字や記号LITE

  • MobilePioneers
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

2.アプリを開けば、「」が画面中央付近に表示されているので、タップ。

 

3.画面右上の「Copy」をタップ。

 

4.ホーム画面に戻る

 

5.設定 Appを開く

 

6.一般をタップ

 

7.キーボードをタップ

 

8.ユーザ辞書をタップ 

 

9.下の画像と同じ画面が表示されたら、右上の「」ボタンをタップ

f:id:Appofficial:20200501005306p:plain

単語に「」をペースト 読みに「りんご」を入力。

下の画像のようになれば完成。

f:id:Appofficial:20200501010100p:plain

 

とっても簡単ですよね!

 

この画像を見てわかるように、よく使う単語や、変換ですぐに出てこない単語はこのように工夫すれば簡単に入力することができます。

f:id:Appofficial:20200501010454p:plain

例えば矢印。こちらはブログや、メモアプリでよく使うので、「やじ」と打つだけで

「➡︎」と変換できるようにして時間を短縮しています。

 

このユーザ辞書、珍しい字の名前や言葉などを頻繁に使う方にはとてもおすすめです。

 

 

Appはデザインもしています。

こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

Mavic Air

www.dji.com

先日発売された、Mavic Air2。こちらは、折りたたみ式の本体にもかかわらず、最大34分のバッテリー駆動時間、4k撮影、HDR撮影、48MP写真などと素晴らしい機能を持っていながらも約10万円という安さ。プロ並みの空撮を10万円で。

近日中投稿予定!
Apple好きが考える Appleの未来 Part2 近年中に発売される製品たち
Apple好きが考える Appleの未来 Part3 10年以内には発表?
・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。