ベジタブルず

野菜グッズを紹介

Apple好きが考える Appleの未来 Part2近年中に発売される製品たち

Part2

f:id:Appofficial:20200501110210j:plain



今回は Appleを愛す僕が、リーク情報や米国特許商標庁からの情報を元に、これからの Appleについて考えていきます。※全て正しいといことはありません。

 

Part 1では、 Apple  Watch series6・iPhone12 ・iPhone SE  Plus・23inch iMacを紹介しています。こちらからご覧ください。

appofficial.hatenablog.jp

近年

・14inch MacBook Pro

こちらは、近年出たMacBook Pro 16インチのように、本体の大きさはあまり変わらず、ベゼルが細くなると予想されています。

Twitterでは、North's Globe氏がこのようなツイートをしています。

  MacBook Pro 14inchのレタリング画像ですが、上下左右のベゼルが若干細くなっているように見えます。

 僕は、MacBookPro 2017年モデルを所有しているますが、画面上部のベゼルが特に太い。

この画面上部のベゼルを細くすることで、表示領域は大きくできるはずです。

 

それに、MacBook Pro 14inchでは、Magic Keyboardが搭載されると予想されています。

こちらは、好評なのではないでしょうか。

 

「コンパクトなサイズで、高負荷な処理に対応できるMacBook Pro 14inch」

 

という感じで、人気が出るかと思います。

 

 ・ ARM base MacBookPro 

 

 僕はこちらが気になりますね! Appleが独自に開発しているプロセッサーを搭載すると予想される次期MacBook Pro。リーク情報では2020年〜2021年に発表されると言われています。

 MacBook 12inchの後継機に搭載するとも予想されていますが、僕はARMベースのプロセッサー搭載ということですので、16inchモデルに搭載するのではと思っています。

 

ARMベースのプロセッサーは12コアになると言われています。現在発売されているMacBook Proの最上位モデルでは、8コアのIntel Corei9プロセッサーを搭載しています。

12コアということなので相当、性能はよくなると考えられます。

ちなみに、現状で1番性能が良いMac では最大、28コアのCPUを搭載することができます。

 

Air Tag

 

こちらは、 「Appleの公式動画で名前が出ている!」と話題になったAir Tag。

f:id:Appofficial:20200501090704j:plain

こちらの忘れ物防止タグ、Air TagはU1チップ(UWB(超広帯域)無線システムを使い、部屋の中建物の中でも高精度の位置検出可能にするもの)を搭載すると考えられています。

U1チップは、iPhone 11シリーズには搭載されていますが、iPhone SE2には搭載されていないので、iPhone 11 ・iPhone12シリーズでしか使えません。

iPhone11シリーズのU1チップは、屋内でも誤差10cm以内という高精度なチップと似た構造をしていると言われ、期待は大です。

 しかし、値段が高くなると予想されており、そこまで売れないのではないでしょうか。

そもそも、物をどこに置いてあるかわからなくなることはほとんどないので、そんなことにお金はかけたくないという気持ちもあります。


 ・ Apple Headphone

 

こちらは、iOS 14のコードからもアイコンが発見されており、今年中に発表される可能性は高いと思われます。

beatsを3000億円で買収した Appleですが、独自で開発するのは Appleらしいです。

Air Podsは他社製品と比べそこまで音質が良くありませんが、Air Pods Proのように素晴らしいノイズキャンセリング機能が評価されています。

ここで、音質をアップさせて、SONYなどの有名メーカーと音質でも戦えるようになるのか楽しみです。

 

こちらのHeadphoneは、発表が予想されている Apple製のゲーミングPCや、 Apple arcadeのユーザーに向けた製品だと考えられます。

 Apple純正のHeadphoneですので、iPhoneMacとの接続が簡単で、 Apple製品ユーザーにはとても嬉しい製品になることは間違いありません。 

 

 ・画面内指紋認証

 

Appleの画面内指紋認証の技術を2017年に米国特許商標庁が承認しており、すでに開発は始まっています。

f:id:Appofficial:20200501094915j:plain

残念ながらiPhone12には1機種のみの搭載で、2021年以降のiPhoneから搭載される可能性が高いと考えられます。

 

iPad Air の新型から画面内指紋センサーが搭載されるとの声もあります。

このiPad AiriPad Proのようにノッチレスでホームボタンがなくなると予想されています。

僕は、新型iPad airの値段次第で購入を検討しています。

 

iPadXcode

 iPhone12や新型iPad Proなどに搭載されるA14チップは5nmプロセスが採用されており、とても性能が向上します。

 すでに、iPhone11シリーズに搭載されているA13チップは、シングルスコアでMacBook Pro 16inchの数値を超えています。

 一方、マルチスコアでは、MacBook Pro16inchには負けてしまいますが、MacBook Pro 13inch と同じくらいの性能になっており、A14チップのではMacBook Pro 13inchよりも性能が良くなると考えられています。

 最新のMacBookよりも性能が良くなるA14チップ搭載iPad Pro・iPhone 12が発売されることにより、次期iPad OS、iOSでは、MacOSでしかインストールすることができない、Xcodeがインストールできるようになると予想されています。

そんなXcodeiPad OS版のコンセプト画像をParker Ortolani氏がツイートしました。

 

 この画像を見ると、少し使いにくそうですね。処理はできたとしてもコードの入力などが細かすぎて見えにくいかと思います。普段iMac 27inchでXcodeを使っている僕には、必要ない気がします。

 正直に言えば、「移動先でXcodeを使うことはありますか?」そんなことないですよね?使うとしてもMacBook Proを使った方が楽なように思えます。

 

 そう考えると必要ない気がしますが、よりiPadの可能性が広がるということを Appleは言いたいのでしょうか。

 

 Appleには申し訳ないのですが、僕はMacの購入をおすすめします。

人生初のMacは小学6年生でしたが、あの時の感動は今でも忘れません。何もすることがなくても、電源をつけて、設定をいじって。部屋にあるだけで気分が高まります。

本当にMacはおすすめです。是非買ってみてください。

僕の所有している Apple製品についてはこちら。

appofficial.hatenablog.jp

最後に。

今年は、沢山の新製品が発表されると予想されています。僕が欲しいのはiMac 23inchとiPad  airですね。値段がわからないと買えるかわからないのですが、レビューをお楽しみに。

今、サブディスプレイように中古のiMacを購入しようとも思っているので、iPad airとかは買えないかもしれません。 10万円を自由に使っていいと言われたら両方とも買おうかな。

Apple好きが考える Appleの未来 Part3

では、あと何年かすれば発売されるであろう製品を紹介していこうと思います。

 

Appはデザインもしています。

おすすめ

f:id:Appofficial:20200428074430j:plainf:id:Appofficial:20200425100535j:plain


こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

Mavic Air

www.dji.com

先日発売された、Mavic Air2。こちらは、折りたたみ式の本体にもかかわらず、最大34分のバッテリー駆動時間、4k撮影、HDR撮影、48MP写真などと素晴らしい機能を持っていながらも約10万円という安さ。プロ並みの空撮を10万円で。

 
近日中投稿予定!
Apple好きが考える Appleの未来 Part3 10年以内には発表?
・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。