ベジタブルず

野菜グッズを紹介

【リーモート〇〇におすすめ】 Appleを愛す学生AppのおすすめApp

Apple life

f:id:Appofficial:20200507182804j:plain

               ※Appとはアプリのこと

みなさん、おうち時間どうやって過ごしていますか?  ゴールデンウィークも終わり、平日の生活が始まりました。 

 大学生ならリモート授業を受け、社会人ならリモートワークという感じでしょうか。リモート授業やリモートワークをするのには、パソコンを使う必要があると思います。 

 そこで、普段、ブログやデザインなどでよくMacを使うAppが作業効率が上がるアプリを紹介しようと思います。

 

高解像のMacだからこそ使えるアプリ

ディスプレイ・解像度

ディスプレイ・解像度

  • Everyday Tools, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

このアプリは、Macの高解像度さを活かし、より作業をしやすくできるアプリです。

 

f:id:Appofficial:20200507145649j:plain

 Safariの大きさをそのままで、2880×1800にするとこんな感じで小さく表示されます。

お気づきのように、2880×1800の状態で1650×1050と同じ大きさでSafariを表示するとより多くの情報を表示できます。

f:id:Appofficial:20200507151201j:plain

これだけの差があります。文字は少し小さくなりますが、iPhoneの設定Appと同じくらいのサイズですので、読めると思います。

僕が持っているiMac2012のように低解像度の機種では意味がありませんが、Mac Book Proのような高解像度の機種なら効果バツグン!

 

「2880×1800だとAppleの米国サイトが読めない!」っていう方もいると思います。

f:id:Appofficial:20200507163807j:plain


これは、視力が良い僕でも読みづらいです

 

そんな時は、

ツールバー」の「サイドバーアイコン」を右クリックして

f:id:Appofficial:20200507165445p:plain

 

ツールバーをカスタマイズ」をクリック

 

f:id:Appofficial:20200507165741p:plain


"Webサイト"環境設定をツールバーに追加してください。

追加できたら「完了」をクリックし、ツールバーに追加された「"Webサイト"環境設定」を文字が小さいと感じたクリックします。

f:id:Appofficial:20200507170238p:plain

「ページの拡大/縮小:100%」となっているところをお好きな数値で設定してください。(0すすめは175%です。

 

すると、

f:id:Appofficial:20200507170810j:plain

このように、文字が小さいと感じていたページのみが拡大表示されます。

この機能を知らなかった方が多いと思います。ツールバーでは、いろいろな機能を追加できますので、自分なりにカスタマイズしてみてください。


 

「文字が小さくなるのが嫌」という方はこちらを購入してみてはどうですか?

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • folivora.AI GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥370

apps.apple.com

 複数のウィンドウを簡単に並べる事ができます。370円でこんな機能が使えるようになるので、非常にお得だと思います。

 

 iPhoneiPadに課金するのに抵抗がある方もいると思います。ですが、たった数百円で新しい機能が使えるようになります。僕は、「時間を買う」つもりでアプリを購入しています。

皆さんも、1度3000円程度課金してみください。お持ちのApple製品たちを、さらに愛せるようになります。

せっかく高価なApple製品を買ったのですから、さらに機能を追加しましょう!

 

 最も使いやすいタイマーアプリ

わびタイム

わびタイム

  • Joseph Slomowitz
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

このようにサイドバーにタイマーの残り時間やストップウォッチで測っている時間などが表示できます。

 f:id:Appofficial:20200507152807p:plain

 

そしてもう1つ、わびタイムの良いところとして、 キーボードでタイマーの時間を入力できます。「1111」とキーボードで入力すると11分11秒のタイマーを開始できます。

f:id:Appofficial:20200507153313p:plain

 タイマーが終了すると、バーナーや通知パネル、「鳥の鳴き声」で知らせてくれます。鳥の鳴き声は、iPhoneで50%くらいの音量で音楽を聴いていても聞こえました。


Macでの作業に完全集中

1Focus

1Focus

  • Niklas Behrens
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

このアプリでは、1部のウェブサイト・アプリの通知を一時的にブロックし、Macでの作業に完全集中する事ができます。

 

Example 

ついつい気になってしまうTwitterの通知を一時的にブロックしてみましょう。

f:id:Appofficial:20200507155736p:plain

まずは、プラスボタンをクリックし、「Finder」の「アプリケーション」からTwitterを選択します。
f:id:Appofficial:20200507155537p:plain

例えば、今から4時間勉強するという方は、「クイックスタート」の欄に4時間と入力します。

そして、「ブロックを開始」をクリックすると、ブロック開始から4時間、Twitterの通知がオフになります。

こちらのアプリも、サイドバーであとどれくらいでブロックが終了するか確認する事ができます。

f:id:Appofficial:20200507161525p:plain

 

 

それに、タイマーが終了すれば、このように知らせてくれます。

f:id:Appofficial:20200507162227p:plain

 

 

一瞬の思いつきを大切に。

タブメモ ライト版

タブメモ ライト版

  • Catalystwo Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

こちらのアプリでは、デスクトップにタブ上でメモを設置できます。

このように、デスクトップ上に自分で書いたメモを追加できます。

 

f:id:Appofficial:20200507173653j:plain

メモは画面の端をクリックするだけで新規作成できます。

 

それにタブの部分はこちらのアプリを使う事で、いろいろなデザインをタブにできます。

タブメモテーマエディタ

タブメモテーマエディタ

  • Catalystwo Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

例えばこんな感じ

 

f:id:Appofficial:20200507180310p:plain

僕が好きなのはこれかな。

f:id:Appofficial:20200507175404p:plain

iPhoneで画像の背景を透明にして設定してみるとこんな感じにできます。

 

このアプリなら誰でも背景を透明にできると思います。

背景透明化

背景透明化

  • handyCloset Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

まとめ

App Storeには、沢山のアプリがあります。少し暇があれば、App Storeを覗いてみてください。きっと自分あったアプリがあります。

MaciPhoneの可能性は無限大です。その可能性をアプリをインストールして見つけてみてください。それに、Xcodeを使ってアプリを作るのも楽しいですよ!

 

Appがよく使う機能やアプリはこの記事でも取り上げています。是非ご覧ください。 

appofficial.hatenablog.jp

 

 文字が多くてすいませんでした。できるだけ短くまとめれる技術を手に入れれるよう努力して参ります。これからもよろしくお願いします。

 

 Appはデザインもしています。

おすすめ

f:id:Appofficial:20200428074430j:plainf:id:Appofficial:20200424082819j:plain


こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

 

www.rakunew.com

 こちらは、机やスマートフォンなどにも印刷できるプリンターです。様々なところにプリントして、オリジナルの物を作ってみてはどうですか?カラープリント対応です。

 

近日中投稿予定!

・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。