ベジタブルず

野菜グッズを紹介

Appがよく使うものを使ってみよう!  #StayHome

Apple life

f:id:Appofficial:20200429082855j:plain



今回は、 ブログ主Appのメイン機 iMacの解剖をしていきたいと思います。

最近ブログを始めたAppが普段どのようなアプリでどのようなことをしているか書いていこうと思います。また、おすすめのアプリや機能を紹介していきます。

 

まずは、よく使うアプリから発表!

Pages 

 やはり、Pages!こちらは無料ですが、沢山の魅力的なテンプレートや、バリエーション豊かなフォントがあります。

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

ブログとともに始めたオリジナルグッズのデザインは、ほとんどPagesを使っています。

僕のデザインは、

f:id:Appofficial:20200428074420j:plainf:id:Appofficial:20200425100539j:plain

このように、多くの図形を組み合わせて作っているので、いろいろな形が初めから登録されているPagesはとても便利です。

 

無料でここまでのことができるのは、Pagesだけではないでしょうか。

 

Spotify

こちらは、多くの方が使っているのではないでしょうか。僕は、無料のバージョンで使っております。

apps.apple.com

 僕はワイヤレスイヤホンで聴く場合はiPhoneで、BGMとして聞きたい場合はiMacで聴いています。大体ブログを書いているときや、勉強をしてストレスが溜まっているときに聞きます。

 

Spotifyはイコライザを自分で設定できるので、イヤフォンで聴いていて低音が弱いと思えば調節できるので、便利かと思います。

 

Parallels

僕は、windowsはそこまで使いやすいとは思いませんが、iPhoneを改造するときに使います。

www.parallels.com

iOSのダウングレードなどのためだけに使っています。WindowsのPCも持っていますが、スペックが悪く動作がもっさりしているので、iMacWindowsを使うようにしています。

 

Epic Games

ほとんどゲームをしない僕ですが、たった1つのゲームをするためだけにインストールしています。Kingdomというゲームなんですが、ゲーム自体が美しく気に入っています。

www.epicgames.com

 何年か前までは、Unityというプログラミングソフトでゲームを作っていたので、参考書的な感じでEpicでゲームをインストールしていました。

 

 数多くのゲームをインストールできるのでおすすめですよ!

 

Xcode

こちらは、iOSアプリ開発ができるアプリです。最近は、ブログや勉強等であまり作業が進んでいませんが、本格的なアプリ開発を勉強中です。

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

apps.apple.com

 

こちらの記事で紹介した、スクリーンセーバー AppもXcodeで制作途中なのでお楽しみに!

(想像以上に時間がかかっています。)

appofficial.hatenablog.jp

 

Autodesk Fusion

こちらは3D設計などができるソフトウェアです。最近、iPhone3Gを購入してあることを閃いたので3Dで設計しようと思い、インストールしました。

www.autodesk.co.jp

まだ、お見せできる程度ではありませんが、結構楽しくデザインをしています。

3Dプリンターの購入も検討しているのでその時のためにも勉強しています。 

 

一部に過ぎませんが、大体こんな感じ。

 

使いやすい機能 !

 ホットコーナー

 こちらは、非常に使いやすいですね!

僕はこんな感じで配置していますね!

f:id:Appofficial:20200429110233j:plain

僕は、screen saverや、Launchpadをよく使います。 

ホットコーナーはiMacではよく使いますが、Mac book Proではあまり使いません。

MacBookトラックパッドが素晴らしすぎです!

 

Split View

こちらは、ブログを書いているときによく使います。air dropiPhoneから画像を送ってきて、ファインダーに表示して、そこから記事に貼り付けるというような操作をするときに便利です。

f:id:Appofficial:20200429111342p:plain

この機能は、iMac 27inchだからこそ使いやすいのではないでしょうか。

サブ機のMacBookPro 13inchで使ったらそこまでかな?(27inchと比べたら。)

 

店頭で、iPad Proのマルチタスク機能使ってけど結構よかった印象。ちっちゃいけど。

support.apple.com

なんていうのかわからないが使いやすい。

Handoff?

 

f:id:Appofficial:20200429112611j:plain

 この画像の左側、SafariMacBookのマークが、これをクリックすれば、MacBook proで開いているページをiMacで開くことができます。もちろんiPhoneで開いているページも。

 

これは、Apple製品のいいところ。自分の持っているApple製品をひとつの端末から覗き見できる。

support.apple.com

ユニバーサルクリップボード

こちらは聞いたことない方も多いかと思います。簡単に言うと iPhoneでURLをコピーして、

iMacでペーストすれば、iPhoneでコピーしたものがiMacでペーストされると言う機能です。

全然簡単に説明できてないので詳しくはこちらをお読みください。 

support.apple.com

 こちらは、Apple製品を複数使って作業する人におすすめです。

 

Appはデザインもしています。

こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

今日のガジェットコーナー!

www.rakunew.com

これで、Air Podsをなくさなくて済む!? お風呂に入る時は気をつけて。

家じゃないところで紛失したら、探すアプリを使ってください

www.apple.co

近日中投稿予定!
       

破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。