ベジタブルず

野菜グッズを紹介

#Stay Home 家にいても楽しくない? じゃあ、家をApple Storeにしよう!

 

Apple life

f:id:Appofficial:20200420210148g:plain

#Stay Home  家にいても楽しくない? じゃあ、家を「Apple Store」にしよう!No.1

さあ、# Stay Homeシリーズ第1弾は! 

スクリーンセーバーを作って、部屋をAppleストアにしよう!

screen saverと聞いてなんのこと?と思う方もいるかもしれません なのでWikipediaで調べてみました。

それがこちら

スクリーンセーバー(Screensaver) は、コンピュータコンソールに長時間ユーザによる入力がなかったとき、ディスプレイを保護するために自動的にアニメーション等を表示させる機能である。OSやハードウェアに埋め込まれていたり、OSのユーティリティソフトウェア等として動作する。

  皆さんは、Apple Storeに行かれたことがありますか?そこで、iPhoneにアニメーションが流れているところを見たことがある人がほとんどだと思います。私はいつか実現できないかとずっと思っていました。

 いろいろインターネットで調べてみましたが、このような物を見つけました。私は、すぐに試しましたが、2020年では実現できないようです。そこで、簡易的ではありますがscreen saverを作ってみました。


Apple Store Screensavers for iPhone & iPad

 

これで、自分のiPhoneApple Storeに!?

 前置きが長くなってしまいましたね。これから、作り方を説明していきますので安心してください。

 

さて、独自に考案したscreen saverの作り方を紹介していきましょう!

これがScreen Saver作りのカギとなる!
Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 簡単なプログラミング!?
ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 主にこの2つのAppを使ってscreen saverを作っていきます。

Xcodeで作る本格的なscreen saver作りの記事はまた後日!

 

Step1 流したいアニメーションを探しましょう!

www.reddit.com

 こちらをダウンロードすれば、Step1は終了です。

他のアニメーションがいいという方は


iOS13 Screensaver


Apple Store 2017 ScreenSaver DemoLoop 60fps

上の動画のように iPhoneで縦画面の全画面表示のできるものを探します。

iOS screen saver」と調べればたくさん出てくると思います。

 

「これがいい!」という動画が見つければ、画面録画しならが縦画面全画面表示で再生してください。録画後は

 

 このように写真Appを開いて先ほど画面録画した動画を編集で終始それぞれ10秒くらい、カットします。

                                     編集後

f:id:Appofficial:20200421230813j:plain            

 Step2   Keynoteの機能を最大に生かそう!

Keynoteを開く

➡︎ 新規書類(ベーシックホワイト)を開く

 

➡︎右上の三つの点が中にある円を押し、書類設定を開く

 

➡︎スライドのサイズ

 

➡︎カスタム

 

➡︎下記の機種別ポイントを確認して、自分の機種にあった数字を入力

スマホで見ている方はこちら↓

pssection9.com

PCで見ている方はこちら↓

              幅      高さ

iPhone SE                           750     1334

・iPhone11Pro Max       1242         2688

・iPhone11Pro        1125                 2436

・iPhone11               828                 1792      

・iPhoneXs Max                     1242                2688        ・iPhoneXs                              1125                2436

・iPhoneXr                               828                1792

・iPhoneX          1242               2436

iPhone8              750         1334 

iPhone8Plus                        1080                1920

・iPhoneSE                               640                 1136 

 入力後

➡︎+ボタンを押し「写真またはビデオ」を開く

 

➡︎動画をページと同じサイズに広げる

(動画とページの大きさが違う場合はページの中央に置く)

 

➡︎再び右上の円を押し設定を開く

 

➡︎プレゼンテーションタイプを開きしたの画像のようにする。

※自動再生されない場合は「ビルドの遅れ」を0にしてみてください

                                    変更後

f:id:Appofficial:20200422005129j:plain

変更後

➡︎動画をタップ(※再生ボタンじゃ無い)

 

➡︎画面の上中央部の「ハケのようなマーク」を押す

 

➡︎したの画像のように変更する。

f:id:Appofficial:20200422010022j:plain

 Keynoteでの操作はこれにて終了です。お疲れ様です!

これからラストスパート!

Step 3  設定でKeynoteをショートカット候補にする

設定Appを開き、Keynoteを選択

➡︎下の画像のようにショートカット候補をオンにします。

 

Step 4 ショートカットで簡易アプリを作ろう! 

ショートカットAppを開く

➡︎新規ショートカットを作成

 

➡︎アクションを追加を押す

 

➡︎Appの欄を開き、Keynoteを選択

 

➡︎先ほど作ったプレゼンテーションをXとしたとき、「Xを再生」を選択

※実行時に表示はオンにしておきます。

 

➡︎+ボタンを押し、スクリプティンを選択

 

➡︎繰り返すを選択

 

➡︎1回繰り返すとなっているところを、50〜100にします。

f:id:Appofficial:20200422013554j:plain

➡︎次へを押す

 

➡︎ショートカット名は「Screen Saver」

 

➡︎後々使うのでこの写真を追加してください↓

f:id:Appofficial:20200422014408j:plain

➡︎先ほど作ったショートカットの3つの点々を押す

 

➡︎再び3つの点々を押す

 

➡︎ホーム画面に追加を押す

 

➡︎ホーム画面の名前とアイコンの欄の左にあるアイコンを押し、写真を選択を押す

 

➡︎先ほど、追加していただいた写真を選択する

 

➡︎追加を押す

 

 

完成です!!!

みなさんは、Appleストアのようなscreen saverはできましたか?

iPhone Lightning dock買って、アプリ起動すればもうApple Storeじゃないですか?

ほら、自分の部屋も楽しくなりましたよね?写真をとるのもいいし、眺めているのもいいし、楽しみが増えましたね!

iPhone Lightning dock持っていない人はこちらから購入してください。

www.apple.com

ちなみに、Apple Storeではほとんどがシルバーの dockです。

 

え、これScreen Saverじゃないって?

そうです。正確にはscreen saverじゃありません。これで満足できる人はいいですが、満足できない人はXcodeで本格的なscreen saverを作ろうと思いますのでお待ちください。

 

番外編! 

オートメーション機能を使えば、さらに幅が広がります!

おすすめなのは、低電力モードがオフになった時に、先ほどのショットカットを実行することができます!

これは、結構おすすめです。

 1つのショートカットで沢山のアニメーションを流すこともできます!

こちらは、Keynoteの存分に生かしたものです。画面上に透明のボタンを設置する方法です。

こちらは難しいかと思いますので、需要があれば紹介しようと思います。

ですので、Appの公式Twitter(@Appofficial2)のフォローして、この記事のツイートのリプ欄に「ショートカット」と書いてください。20人以上書いていただけたら組み立てようと思います。よかったら、通知オンよろしくお願いします!1日一回程度の通知なのでそれほど煩くは無いです。

 

#StayHomeでAppleストアを目指したい方 必見!

 

 学生版
Appleストアとほとんど変わらないのがいい人
実際にIKEAで見ましたが、ほとんどAppleストアと変わりません

www.ikea.com

ヤマダ電機系の黒い机
Apple製品が映えます!

www.ikea.com

お洒落系で、Appleストアを目在したい方

www.ikea.com

 

Appleストアと言えば!

www.apple.com

Appleストアに行けば、誰もが触っている!

www.apple.com

打ちやすさは、人による

www.apple.com

全然関係ないけど....
近未来感を味わえる!

item.rakuten.co.jp

 

成人版

上限が分からないのでカット!すいません。

 個人的には、iPhone集めてみて欲しいですね!

  まとめ

最後まで見てくださりありがとうございました。今回の記事では最新バージョンiOS 13で動作することを確認しています。iOS 12でも使用できましたので応用でやってみてはどうでしょうか?分からない、質問したいということでした、コメント欄または、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。

 「Appの日常」開設初日ですが、150回近くのアクセスがありました。本当にありがとうございます。

 目標は、みなさんの役に立てるブログにすることです。質問あればお願いします。

 夢は、AppleNewsのアクセス数を大幅に上回ることです。(日本だけじゃ無理なのですが)

 

このブログ制作に5時間もかかりました...

なので、休校明けからは3日に1回の投稿になるかと思います。

自由研究で1年間「学年+1時間」毎日勉強(結果は8月ごろ記事にします)しているので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

今回のおすすめガジェット

[http://

:embed:cite]

非常におすすめです!

・机の上がすっきりする!

・机に置くだけで充電できる、近未来感。

 

 近日中投稿予定!

#stay home   家にいても面白くない? じゃあ部屋をApple Storeにしよう! No,2

10万円以内で学生が買いたいガジェットコーナー【学生諸君必見!】

Apple Special eventで勉強! 大好きだから楽しめる#Apple信者勉強法!

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。