ベジタブルず

野菜グッズを紹介

結局どっちがいいの? ホームバー or ホームボタン ( Face ID or Touch ID )  Part1

Apple life

f:id:Appofficial:20200505211458j:plain
あの、トランプ大統領までも「ホームボタンがある方がいい!」というほど、大きく意見が分かれるこの話題。個人の感じ方ではありますが、1週間ずつiPhone6sとiPhone Xs Maxを使用し、客観的に考えてみました。

 

ホームバー(Face ID搭載モデル)

iPhone X以降(iPhone SE以外)ホームボタンが廃止され、ホームバーとなりました。発表された時は、とても盛り上がりましたが、実際に使ってみると「ホームボタンの方がいいなあ」と思った方も多々いると思います。

 そんな、ホームバーの良いところを挙げていきましょう。

良いところ

・画面下部から上にスワイプする際、指を押しっぱなしにすることで、「アプリスイッチャー」を起動できるところ。

 

ホームボタン搭載モデルでは、ホームボタンをダブルタップで、アプリスイッチャーを起動しなければいけませんが、ホームバー搭載モデルでは、ホームバーを上に少しスワイプするだけで、起動する事ができます。ほんの少しですが、スムーズに操作を行えます。

 

・ホームバーを左右にスワイプする事で、アプリの切り替えができるところ.

 

 これがホームバーの中で1番使う意味がある操作ですね。MacBookトラックパッドのように、素早くアプリの切り替えができて、本当に素晴らしいです!

 

悪いところ

・コントロールセンターへのアクセスが悪い。

ホームバー搭載モデルでは、画面上部右側を下にスワイプする事で、コントロールセンターを表示しなければなりません。

 

・スクショすると、ホームバーが写ってしまう。

このように、ホームバー搭載モデルでは、ホームバーがスクリーンショットを撮った時や、ゲームをしている時にホームバーが写ってしまいます。

f:id:Appofficial:20200505234441p:plain

でも、この方法を使えばホームバーを消す事ができます。

 

設定Appを開く

1.「アクセシビリティ」をタップ

2.「アクセスガイド」をタップ

f:id:Appofficial:20200506022608j:plain

3.「アクセスガイド」を「オン」にする

4.「パスコード設定」をタップ 

5.FaceIDをオンにする

6.「アクセスガイドのパスコードを設定」をタップ

 

f:id:Appofficial:20200506023440j:plain

開始する方法

 

通常画面に戻る

 

「電源ボタン」を3回クリック

 

「アクセスガイド」をタップ

 

終了する方法

 

電源ボタンを3回クリック

 

「アクセスガイド」をタップ

 

パスコード入力

 

画面左上の「終了」をタップ

 

・操作が大きい

手が小さい方や、Maxサイズを所有している方は特に動作が大きくなってしまいます。ホームボタンがあれば、指はずっと画面下部のままでいいですが、ホームバーの場合は、画面中央や画面上部などと、いろいろなところに指を動かさなければなりません。

 

 

・ロック解除時にスワイプ

とても面倒です。Face IDで解除できているのにスワイプをしなくてはいけません。これは、顔認証の良さを台無しにしてしまいます。

 

ホームバー搭載モデルは万人受けじゃなさそうですね。少して大きい僕は、非常に使いやすいと思います。そもそもデバイス自体が大きくなっていますからね......

基本的に大きなモデルにはホームバーがついています。これは、何か考えがあるのでしょうか。

 

 

 

Touch IDまでいくと長くなりそうなので、今日はここまで!

「結局どっちがいいの? ホームバー or ホームボタン ( Face ID or Touch ID )  Part2」をお楽しみに!

 

明日の朝8時ごろ投稿予定です。

 

 Appはデザインもしています。

おすすめ

f:id:Appofficial:20200428074430j:plainf:id:Appofficial:20200424082819j:plain


こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

www.rakunew.com

エアオムニは、このような感じで一気にApple製品を充電する事ができます。

f:id:Appofficial:20200505212625p:plain

ワイヤレス充電、Lightning充電、USB-C充電、USB-A充電が可能です。

それに、Apple Watchポップアップチャジャーもついており、本当に全てのApple製品を充電できてしまいます。

一家に一台は欲しい一品です。

 

近日中投稿予定!

・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。