ベジタブルず

野菜グッズを紹介

結局どっちがいいの? ホームバー or ホームボタン ( Face ID or Touch ID )  Part2

Apple life

f:id:Appofficial:20200506072445j:plain



あの、トランプ大統領までも「ホームボタンがある方がいい!」というほど、大きく意見が分かれるこの話題。個人の感じ方ではありますが、1週間ずつiPhone6sとiPhone Xs Maxを使用し、客観的に考えてみました。

 

Part1では、ホームバー(Face ID)の良いところと、悪いところを考紹介していきました。

詳しくはこちら

appofficial.hatenablog.jp

 まとめると、ホームバーは万人受けではないという感じですかね。

 

さあ、iPhoneと共に歴史を歩んできたホームボタン。なぜ、ホームボタンが良いという方が多いのでしょうか。まずは、ホームバー と比べていいところを挙げていきましょう!

 

良いところ

指紋認証 (Touch ID)でロック解除しながらポケットから取り出せる。

 

これは、Face IDに比べて格段にロック解除が早く、とても便利です。

 

Touch ID   ポケットから取り出しながらロック解除

  Face ID      ポケットから取りだす→Face IDでロック解除→ スワイプ

 

この、ちょっとした差が1年経つと、大きな差になってきます。

 

下から上にちょっとスワイプするだけで、コントロールセンターが表示できる。

 

 Face ID搭載モデルは、画面上部から下にスワイプしなければなりません。これは、iPhone 11シリーズを持っている女性とかには、結構不便かも知れません。

 それに比べホームボタン搭載モデルは、蟻でもコントロールセンターを表示できるくらいの楽さ。本当に素晴らしい。

 

ホームボタンをトリプルクリックで「アクセシビリティのショートカット」を表示できる。

 

こちらはあまり使う方は少ないと思いますが、Face ID搭載モデルでは電源ボタンをトリプルクリックなので、少し不便です。

 

 

悪いところ

指に水分があると、Touch IDが反応しない

 

僕がtouch ID搭載のモデルからFace ID搭載のモデルに変更した理由がこれです。

中学生なので、指の水分が有り余っていて全然反応しません。iPhone8では、ホームボタンの性能が上がり、少しは反応し易くはなっていますが、僕は全然反応しません。

 

ちなみに、Appleの社員さんによると、同じ指を3つ登録すれば反応しやすくなるそうです。

効果は抜群です!

 

でも、キッチンで料理しているときにはFace IDの方が便利です。

 

デザインがスマートじゃない

 

これは、感じ方が人によりますが、近年のスマホ業界ではホームボタンというのは珍しく、ホームボタンがあることで、どうしてもベゼルが大きくなってしまします。

 

 

 

 こんな感じでしょうか。まとめると日本人にはとても使いやすいホームボタンという感じですかね。

 

まとめ

ホームバーは、スマートさや機能性が重視されていまが、人によっては使いにくくなってしまう感じです。

 

ホームボタンは、デザインはスマートではありませんが、動作が小さく済む感じです。

 

このような2つの良いところを合わせたのがAndroidスマホですかね。もちろん、iOSらしい操作性も確かですが、Androidも使いやすくなってきています。

どちらの方が使いやすいかは、慣れになってくると思います。

 

強いて言えば、ホームバーですかね。 ホームバーはソフトウェアの進化でどうにでもなります。今後に期待するという意味も込めて、ホームバーの方が良いのではないでしょうか。

 

 iPhone12では、1機種のみですが画面内指紋認証が搭載されると予想されています。

 Touch IDとFace IDの両方を搭載するiPhoneが発売されることを願いましょう。

 

 Appはデザインもしています。

おすすめ

f:id:Appofficial:20200428074430j:plainf:id:Appofficial:20200424082819j:plain


こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

www.rakunew.com

エアオムニは、このような感じで一気にApple製品を充電する事ができます。

f:id:Appofficial:20200505212625p:plain

ワイヤレス充電、Lightning充電、USB-C充電、USB-A充電が可能です。

それに、Apple Watchポップアップチャジャーもついており、本当に全てのApple製品を充電できてしまいます。

一家に一台は欲しい一品です。

 

近日中投稿予定!

・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。