ベジタブルず

野菜グッズを紹介

Apple Special eventで勉強! 大好きだから楽しめる#Apple信者勉強法!#StayHome

My Way

f:id:Appofficial:20200422100458j:plain

Appleを愛す学生のStudyEnglish

小学6年生のある日

 

「うーん、英語面白くないな〜。」 「意味がわかりません。先生。」

「でも、英語の先生面白いなあ』

 

こんな声が聞こえる中あるAppleを愛す学生は、

 

「もうちょっとで、WWDCだ〜!何が発表されるかな?そう言えばTim Cook CEOはなんて言っているのだろう?」

 

こんなことを考えている。

 

「そうだ、Tim Cook CEOが行っていることを理解するために英語をもっと勉強しよう!」

 

そう。Apple信者はAppleのことなら何にでもやる気が出るのだ。

 

しかし、

「文法なんて意味わかんないや、勉強面倒だなあ。」

 

そう、誰でもこうなってしまうのだ。

中1の夏休み

「あー。暇だな。 そうだ!生まれる前のAppleのイベントを見てみよう!」

 

Podcastを開きスティーブ・ジョブズのプレゼンを見る

 

「なんだこれ!めっちゃ面白い!言っていることはあんまりわからないけど、こんな感じで映像だけで何を言いたいかわかるからいいね!」

f:id:Appofficial:20200422103111p:plain

 

「他にもないかな?もっと見てみたい!」

 

こんな感じで、スティーブ・ジョブズの時代の発表会を見てハマってしまった。

中2

「ゆっくりわかりやすく話してくれるから意味も理解できるようになってきた!」

「わからない単語もあるなあ。調べてみよう!」

 

YouTubeなどで字幕のあるものを探して、わからないとこをGoogle翻訳で調べる。

 

「こういう意味なのか、この単語はよく言っているな〜」

 

次はTimさんのプレゼン見てみよう!

 

「リアルタイムで見ていた時を思い出すなあ。ここは感動したよ。」

 

「Timさん以外にもたくさん出てきて、ごちゃごちゃだ!」

 

「もうちょっとゆっくり話して!」

 

Timさんのプレゼンは、少し難しかった。

だが、英検の勉強をしていたため、ある程度単語が理解できるようになってきた。

中2の秋

何度も聞いて見てを繰り返していると、セリフなどを覚えてきた。

 

たまに真似もしてみる。

 

AppleSpecial event当日。

 

何が発表されるかな?

 

iPhone 11Pro!!!!」

 

「性能がすごい上がっているなあ」

 

「まだ Lightningかよ!マジで、iPhoneだけだよ!」

 

こんな感じで、英語を聞き取ってリアルタイムでも理解してリアクションを取れるようになっていた。

 

定期テスト

「今回も英語のテスト簡単だなあ。」

「リスニングとか簡単すぎて笑ってしまうw」

こんな感じで余裕でテストを終えることができた。

現在

Xcodeをしていても英語を理解できるからまあまあ簡単だなあ。」

 

「読み方とかわかるし、単語をいっぱい書く宿題めんどくさいから全部筆記体で書くか〜」

 

「スラスラかけて楽チン」

 

f:id:Appofficial:20200422124231j:plain

実際のノート

 

 

英検の面接に向けてスピーキングを練習中

 

この他にも良い方法がある。

 

アメリカのApple公式サイトをみて、できるだけ最新情報を取り入れる方法。

 

www.apple.com

もう1つ

海外のリーカーのTwitterを見る。

一生見てられるワクワク感。Apple信者ならば、無限に見られますね!

 

 この勉強法のメリット

この勉強法は、かなりリスニング力がつくと思います。

単語ではなくフレーズで覚えたり、音で覚えられることが大きなメリットではないでしょうか。

それに、世界最高峰とも言えるAppleのプレゼンを見ることで、プレゼンの仕方などが身につくのではないでしょうか。

まとめ

 この勉強法はかなり新しい方法だと思います。英語の必要性が高まってきたこの時代、あなたは、どうやって英語を勉強しますか?やっぱりこの方法ですよね!

 

appofficial.hatenablog.jp

 

注意

この勉強法をすることにより、Appleを好きすぎになってしまう可能性があります。その1人が私です。Apple以外にGoogleMicrosoftの発表会を見てみるのも改善策の1つかもしれません。ちなみに私はGoogleも大好きです。

近日中投稿予定!

10万円以内で学生が買いたいガジェットコーナー【学生諸君必見!】

それ以降

 3日に1回くらいのペースで、投稿していきます。(休校中は1日1投稿)

 ・音質無視 【学生必見】AirPods Pro 直感レビュー 

 ・破格の500円!? iPhone Lightning dock レビュー

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!

 

 1ヶ月間 「質問コーナー」しておりますので、質問等なんでも聞いてください!

                       

 編集等が上手くはありませんので、教えていただける方いましたら、Appの公式Twitter(@Appofficial2)DMまでお願いします。