ベジタブルず

野菜グッズを紹介

iPad Air 4に画面内指紋認証を初採用か。


最近、AppleはOLEDディスプレイで画面指紋認証をできるようにする技術の特許を取得していることがわかった。これは、今後のiPhoneに期待できると思った人も多いはずだ。

 しかし、全機種OLEDディスプレイになると言われてるiPhone12シリーズでは、画面内指紋認証になるとは思えない。なぜなら、インカメラがあるせいで、フルディスプレイに出来ないからだ。(カメラを画面下(画面内)に搭載できない限りノッチやパンチホールからは逃れられない

f:id:Appofficial:20200723194605j:plain

 

iPhone12Pro Maxでは、ノッチがなくなる可能性があるというリーク情報もある。

それは、ノッチの幅を狭くし画面上部のベゼルに収めるということらしい。(=ベゼルの太さは変わらないということなのか)

 

画面内指紋認証。これは、iPhone12では難しそう。

 しかし、iPadでは可能である。みなさんお分かりの通り、ベゼルが太いためだ。


 現在は、iPad Air4で初採用されると噂されている。価格は42000円になるとも言われ期待されている(iPad Air4は2018年発売のiPad Pro 11inchのマイナーチェンジモデルになり、iPhone SE 第二世代のような感じで、低価格での販売が可能というわけだ)

 だが、僕はその価格での販売は難しいと考える。

 

  Appleが特許を取得したのはOLEDディスプレイでの画面内指紋認証

 OLEDディスプレイは、ディスプレイの中でも少々高め。

 このOLEDディスプレイを搭載し、画面内指紋認証を採用すれば50000円くらいになりそうな気もする。

 

 それ以前に、iPadで画面内指紋認証は使いやすいのかというのが気になる。

11インチという片手持ちがしにくいデバイスで、下の画像のような方法でロック解除となれば非常に使いにくいだろう。

f:id:Appofficial:20200723204640p:plain

こちらの記事で紹介したダンPadで試してみましたが、横向きでは解除しやすい感じだった。

appofficial.hatenablog.jp

 

こんな心配は必要なさそう。

2015年くらいにこんな特許が話題になっていた。

f:id:Appofficial:20200723205951j:plain

大きなディスプレイの端末(iPadなど)で複数の指の指紋を認識するという技術だ。

これは、画面の様々なところで画面内指紋認証が可能になるというわけだ。

 

この技術と、先ほど紹介したOLEDディスプレイ内指紋認証の特許はどちらも

ディスプレイの色の再現度や操作性を損なわずに、内蔵できるためディスプレイの品質が落ちることもなく、全画面で指紋認証ができる。

 

これならFace IDまでとは言わないが、ロック解除などが楽になるだろう。

 

 

2021年からほとんどの Apple製品でMiniLEDディスプレイが採用されるという噂があるが、そこら辺はどうなのだろうか。

 

Appleの未来が楽しみだ。

 

 Appはデザインもしています。

おすすめ

f:id:Appofficial:20200428074430j:plainf:id:Appofficial:20200424082819j:plain


こちらから、僕がデザインした物をご覧ください。

suzuri.jp

また、自分でデザインした服を売りたいな。作りたいな。という方はこちらからアプリをダウンロードしてみてください。

SUZURI

SUZURI

  • GMO Pepabo, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

写真を貼り付けるだけ。在庫も抱えずに、オリジナルの商品が作れます。一度ダウンロードしてみては、どうですか?

 

 今日のガジェットコーナー

 

www.rakunew.com

スマホカメラガチ勢には特におすすめです。

ワイヤレスチャージしながら撮影できるので、バッテリーの心配はありません。

 

 

それ以降

 2日に1回くらいのペースで、投稿していきます。

 

今年夏公開?

 ・超時代遅れ! Apple Watch series3 学生版レビュー【本当に必要なのか?】

 ・メイン機iMacを超えられるのか! MacBook Pro 15inch CTOモデルレビュー!

 ・iMacをモニター化!【古いiMac所有している方必見!】

 ・学生必見!「学年+1時間」本当に頭は良くなるのか。自分自身で半年間実験してみた!